日本マクドナルド、売上高5000億円突破へ

日本マクドナルド、売上高5000億円突破へ
12月19日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ



日本マクドナルドは18日、2008年の直営店舗とフランチャイズ店舗を合わせた
全店売上高が5000億円の大台を突破するとの見通しを発表した。
国内の外食で5000億円を超えるのは同社が初めて。
昨年は4941億円だった。全店売上高の増加は5年連続となる。
24時間店舗の拡大や低価格コーヒーなどの集客力を上げる取り組みが功を奏した形だ。
今月21日にも達成できる見通し。

                                                                                      • -

不況・景気後退のさなか、
珍しく(・∀・)イイ!! 話題ですな。
やっぱり、マクドナルドのように
いろいろ新しい試みを実施して
さらなる上を目指すのは
大切なことだ。
これは、個人にも当てはまることだが
個人の場合は
それで利益を得る、もしくは損害を被るのは本人のみ。+家族もかな?
しかし、企業は違う。
上の判断のちょっとしたミス、時流からはずれることにより
何千人もの社員がクビを切られることになるのだ。
上の人間がたくさんの報酬をもらっているのは
それだけ責任が大きいから。
何かあったら責任を取るのが上のものなのだ。


にもかかわらず
多くの会社は、まず社員のクビ切りを始めるんだよね…。
最近のニュースを見て、本当に情けないね。
昔のように、会社=親ではなく
会社=労働ツールの1つ
になってるんだね。
非常に空しい社会だ…。(;´Д`)